ひとみばーさんのいらない知恵袋

人が話したがらない事まで私の人生お伝えします。

おばあさんがおばあさんにいじめをする世の中

f:id:vgrandmother:20210915172251j:plain

おばーさん泣いちゃう

前職は同僚の長にあまりにこき使われ。

かわいがっていた後輩は長にごますり私を無視するということで、

おばーさんなにに転職をしました。

そして現在の転職先でも、おばーさんの上司に無視や攻撃を受けております・・・

 

攻撃しない平和主義なのかな?

女性同士はマウント取りや、細かい争いが耐えません。

私は上に立ったり、命令をするのは得意でなく、

困っている人は助けたい。

そしてなによりも仕事はなにをしても楽しいの。

人の嫌がる事は進んでやろうと思います。

 

が、仕事が荒く神経質でない。細やかな気配りができない。

自分ルールがある。

人に攻撃されても、しゅんとはするけれど次の日は笑顔で挨拶をする。

できるだけ我慢できる事はがまんする。

 

というちょっと困った性格。

 

声の大きい人の事は優遇されるし、攻撃する人はめんどくさがられて他社からの攻撃がない。我慢しないで声を出さないと駄目。

 

とはわかっていてもどれもできません。

 

めんどくさい仕事をたくさん押し付けられ、ハードに働いても、

みんな休憩してないんだから、休憩は取れないよ。

と不平等に平等を押し付けられ馬鹿らしくなってしまったのでした。

 

センター長に相談したら、長を他の部署に移動させる。と言ってくれましたが、

長の子分になっていた後輩がいるので、辞表をだしました。

仕事は楽しかったけれど、声が大きい威張った人とは一緒に働けないなぁと

思い決断にいたりました。

 

しかし、今回転職しても同じでした。

 

今回は上司だから厄介

前の長には、自分の思うように使われていてふんぞり返っているだけでしたので、

不平等でも働けるのであれば、問題はなかったのですが。

 

今回の女性上司は失敗した時は他者とは異なる激しいお叱りを人前で受けたり、お願いを無視された上であてつけのようにされたり。

あまりに辛く、一番上の上司へ相談してからは、無視はもちろん、指導や説明など一切を一番上の上司からとなり、私とは一切関わらないようになりました。

 

そして普段は無視、関わらないのに一番上の上司がいない日には激しく注意されたりします。

 

職場は男性より女性が少ないのですが、その少ない女性を数人引き込み過剰に可愛がり、女性間もギクシャクしてきました。

 

その理由はある日、今の私のように嫌われていた男性職員が正しくない理由で激しく敷かれた際、女性上司が離れているのにも関わらず、慰め、話を聞いた事からのようで、

 

その日を境によそよそしく、関わらなく、小さな事で叱咤されるようになり、

あれ?おかしいな、でも気のせいかなと半年我慢して、

ある出来事で一番上の上司へ相談したのでした。

 

その女性上司はもともといた職場の人間関係で転勤して来たというツワモノで、

それ以前もパワハラ、いじめなどをしていて、

その事で自分の味方をしなかった上の上司の元では働けないという理由が通ってしまったのも驚きですが、

自分が築けなかったマイワールドをうちの事業所へ転勤してきて築こうとしているので大変です。

 

おばあさんがおばあさんをいじめる職場。

 

光はあるのかしら?いや見つけよう

 

でも断舎離とか、引き寄せとか、オポノポノとかしてがんばります。

がんばれるかなぁ。いや負けない。

だからあなたも負けないで。

 

だっておばーさんもう転職はできないよ。笑