ひとみばーさんのいらない知恵袋

人が話したがらない事まで私の人生お伝えします。

クレジットカードのブラックリストにのっても数年経てば消える?いいえ消えていませんでした

f:id:vgrandmother:20210915155104j:plain

ブラックリストにのっちゃった

ブラックリストってなあに?

借金やクレジットカードの返済が遅れたり、破産したり・・・

と借りたお金でトラブルがあると、CICやJICCというような情報管理機関に登録されます。

 

 

クレジットカードを新しくつくろう、車を買おうとした時に申し込むんだ会社は、

その情報を確認して、この人はなにかトラブルがないかな?と確認されるわけで、

支払いが遅れているとか、破産しているとかそんな情報があったら申込みを断られてしまいます。

 

しかしのってしまったら、ずっと情報が残るわけでなく、

だいたい5年で消える・・・という決まりのようです。

私のわかる限りは、破産してから、支払いが完了してから5年後には消えるとのこと。

もしクレジットカードなどの支払いが滞り、何もしないでいると乗り続けたままですが、時効いうのがあり、弁護士や司法書士の方にお願いすれば(自分でもできるらしい。)消してもらうこともできるようです。

 

破産しました

で本題に入ります。

ひとみは体を壊し働けなかった時期があり、携帯の支払いを滞り、

強制解約されました。

 

そして破産をすることになりました。

 

破産後 10年近くたってもローンは通らず

 

そしてサビサビオンボロの車が壊れ、友人の中古車屋さんに車を探してもらおうと

昔破産した事も話した上でローンの手続きをしてもらったところ、

なにか情報があるようでローンは通らず。

 

信用情報会社で開示してみる

 

そこで今まで見たこともなかった情報機関の開示をしてみようと思ったのです。

 

CIC からはスマホで申し込めて郵送。

 

JICC はパソコンから自分の以前の情報を入力するとその場で確認できました。

 

 

未払い情報が残っていました・・・

 

そうしたら8年ほども経過しているのに、携帯会社の未払いがずっと継続して残っていたのでありました。

 

携帯の使用料金であれば金融の情報機関にのることはないのですが、

スマホなどの分割払いがある場合はローンとなり掲載されてしまうのです。

 

携帯会社へ確認の連絡をする

 

どういう事かと携帯会社と話をしようと連絡すると、

 

『お客様は弁護士の方が介入していますので、弁護士の方でないとお話できません。』

とピシャリと言われてしまいました。

 

破産の時の弁護士に話をしてもらう

 

ということで、以前お世話になった弁護士の先生へ連絡し、

一部始終を話すと携帯会社と話してくれる。とのことで

その結果を待ちます・・・

 

 

帰ってきた言葉は、

携帯会社へ破産した書類を送ることになった。

届いてから一ヶ月で、破産と記載されそれから5年後に情報会社の情報が消える。

とのこと、でもそれっておかしいでしょうと交渉中。

向こうから連絡するって事なので時間をください。

 

そう言われました。

 

5年経過しているのにどうして情報が消えなかった?

 

携帯会社の言い分は、破産したのを知らなかったから破産と記載する。

情報会社の言い分は、破産と記載されてから5年後に情報が削除されます。

 

 

聞きかじりの情報から弁護士の先生へ質問してみる。

 

 

Q

そもそも、情報会社から、掲載している金融会社(今回は携帯会社)は弁護士からの破産したとう書類がとどかなければ知るよしもなく、そして知った時に情報を書き換えそこから5年の掲載となると言われたが、先生は破産の情報を送らなかったのか?

(それでも他の金融会社の情報はすべて消えていたので別な理由?!)

 

A

すべての会社に送るわけではなく、送ってくれという会社には送っている。

破産した、という情報については弁護士が管理するわけではなく、

金融会社が破産手続きをしたとしったら、どうなったかの管理をする事が必要。

 

Q

最後の支払いから5年以上経過しているから、時効消滅は適用されないのか?

数万円の未払いなので支払って、破産と記載せずに完了としてもらう事はできるのか?

 

A

それは携帯会社の返答の後相談しましょう。

 

 

とのこと。

 

続く。。。